FC2ブログ
心も身体もキラキラに♪
page top
子供ビーズ教室 8.26.mon
今日、お寺で手作り市が無事終了しました。

来てくださったお客様、本当にありがとうございましたm(__)m

お寺の写真…うっかり撮り忘れました(汗)

でも、また後日記事にします。



今日は、8月26日に「子供ビース教室」に来てくれたので、

子供達の作品を紹介します。

下の写真は、小2の女の子の作品です。

ピンクベースで、ドレスにとっても似合いそうです。

真ん中には大きなパーツが来るようにちゃんと考えて作ってありました。
IMG_2224.jpg



こちらも小2の女の子の作品で、アンクレットです。

可愛い色も使いつつ、紫など濃い色もつかってあります。

なんだか、大人っぽい個性的な作品ができました。
IMG_2227.jpg



二人ともその子たちの個性が出ている作品で、

とっても素敵に仕上がりました。

ありがとうございました(*^▽^*)
スポンサーサイト



page top
今年の夏休み♪
今年の夏は、本当に暑かったですね~。

お盆は、お墓参りの帰りに駒ケ根に行ってきました。

下の写真は、駒ヶ岳の千畳敷です。

ちょうどペルセウルス座流星群の活動が活発になる頃に宿泊したので、

20時半という早い時間でしたが、運よく流れ星が2つ見ることができました!!

駒ケ根の夜空は綺麗な星空でしたが、

もっともっと満点な星空を子供達に見せてあげたいな~と思いました。
IMG_2208.jpg



三人目の長男は、この浮き輪さえあれば足が届かないプールも怖くないようで、

この夏は、お姉ちゃん達と一緒にプールで遊ぶことができました!!

IMG_2163.jpg



先日、アトリエみかずきのかずみちゃんのところで、娘二人が藍染体験をさせてもらいました。

染める前に布をゴムでしばる。どんな模様になるかはほどいてからのお楽しみ~

染める時に、布が緑から深い青に変わっていき、

その布を乾かすと青が落ち着くという、色が変わっていくのがとても興味深く、

ドキドキわくわく娘より私が大興奮でした(笑)

染めるって面白い!!!

かずみちゃん貴重な体験をありがとうございました(*^▽^*)
IMG_2217.jpg



「夏休みワークショップ豊橋妖怪ハンコをつくろう」を美術博物館で娘二人が参加させてもらいました。

豊橋の妖怪話を聞くのが私も娘も初めてで、とてもいい経験になりました。

妖怪の話を聞いた後は、自分で想像した妖怪を版画にして、

版画を6枚刷って、その版画をお友達と交換して、提灯に貼る…全部で三時間かかりました。

最初は、年長の次女が三時間も退屈せずにいられるか不安でしたが、

終わってみれば、あっという間に三時間が過ぎていた感じです。

語り部の方は女性の方で、とっても楽しそうに子供達に版画の指導をされていて、

キラキラお目目で本当に素敵な方で、感動しました。

子供達は大満足で、私も勉強になったことがたくさんでした。
IMG_2215.jpg

夏休みも残すところ僅かですね。

やっぱり夏が好きな私は、秋の気配を感じて寂しく思っています。

でも、夏の終わりに行きたいところがあって…。

行けるといいのだけど( *´艸`)

もうすぐ台風が接近しそうですね。酷くないといいのですが…。
page top
だりあ今週の予定♪
だりあの今週の予定です。

8月30日は、豊橋市牛川の正圓寺さんにて「お寺でビーズ」をやります。

8月31日は、豊川市宿町光道寺46 明光寺さんにて「お寺で手作り市」に出店します。
時間は、9時~13時までです。

夏の終わりに「お寺で~」いかがですか?(*^▽^*)

30日のビーズの方は、要予約で、11時~なら、まだ空き有です。ご興味ある方は連絡ください♪
page top
ゆるゆるビーズの会inコガネムシ
本日、「ゆるゆるビーズの会inコガネムシ」が無事終了しました。

参加してくださったのは、3組の親子です。

ワークはこんな感じで↓↓↓、お好きなビーズを選んでいただき

それぞれ、ブレスレットか、アンクレットを作りました。

IMG_2218.jpg

下の写真二つは、アンクレットです。

右が二年生の女の子の作品で、左がママの作品です。

二年生の女の子は、好みがはっきり決まっているようで、

ビーズ選びも早く、通す順番も迷いなく仕上がりました!!

水色が主で、可愛らしく涼しげな作品ができました。

ママは、ゴージャスでなお且つピリっとスパイスが効いている作品です。

IMG_2220.jpg
かき氷美味しそ~(*^▽^*)

下の写真は、年中さんの女の子とママのブレスレットです。

いろいろな色を使って、ビーズを通す順番や数など女の子が一つ一つ決めて、

ママもお子さんとほぼ同じようにやっていました。

ママとお揃いにするのかな~と思っていましたが、

ママが作ったのは、仲良しなお友達にプレゼントしたいとのことでした。

素敵なブレスレットに仕上がったので

お友達もきっと喜んでくれると思います♪

IMG_2221.jpg


そして、下の写真左は5年生の男の子とママが作ったブレスレットです。

男の子は、中心にメインのビーズがくるように考えて、

一旦出来上がりましたが、思い通りでなかったようで、

通したビーズ全部ぬいて、また最初から通すという作業を3回も繰り返しやっていました。

ビーズ通しは、だいたい2回目くらいで飽きてくるのに

それを3回も繰り返しできたのが、本当にすごいです!!

出来上がったのは、水色で統一してある涼しげな作品となりました。

そして、ママはとっても上品な作品が出来上がりました。

IMG_2219.jpg


ワークの時間は、とっても穏やかで和やかで

タイトル通り「ゆるゆる」でしたが、

みなさんのビーズの色選びは、私自身刺激的で

とっても勉強になりました。

この度は、「ゆるゆるビーズの会」にご参加くださり

ありがとうございました(*^▽^*)


~最後にコガネムシのあやさんへ~

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

このような機会を作ってくださりありがとうござました(*^▽^*)

page top
ネックレスにもなる2wayメガネチェーン
暑い日が続きますね。

暑いだけで体力が奪われてしまうのがわかります。

みなさん、体調管理には十分気を付けてください。



ネックレスとしても使える、

2wayメガネチェーンが完成しました♪

いつもは、ポップな色を選ぶことが多いですが、

私には珍しくブラックベースです。

お寺っぽい仕上がりになりました。

IMG_2192.jpg


8月12日~16日は、お盆休みとなります。

その間ご連絡をいただきましたら、

お盆明けのお返事になります。

よろしくお願いいたします。



だりあ   ゆみこ
page top
ループ2WAYネックレス
以前作った2Wayネックレスを見て、

「糸の色を変えて作ってほしい」とオーダーをいただきました。

糸の色とビーズの色を1色変えただけなのに

がらりと雰囲気が変わり、涼しげな作品になりました。

IMG_2186.jpg


どんな2Wayになるかを、写真を撮り忘れてしまったので、

以前の作品でご紹介しますm(__)m

IMG_1729.jpg

こんな感じになります。

これは、ジュエリークロッシェでループクロッシェ(鎖編み)という技法で作りました。

ナミナミがカワイイ(*^▽^*)

お客様にも気に入ってもらえたようで、私も嬉しいです。

オーダーありがとうございました♪

page top
カプリブルーの2連ネックレス
先日オーダーいただいたお客様から、

「このネックレスを2連にしてほしい」とご要望いただきました。

1連目と2連目の間の空間をどれくらいにするかで、

パールの数が違ってくるので、

いろいろと計算しながら作りました。

出来上がりはコチラ↓↓↓

IMG_2182.jpg

お客様が週末に発表会があるそうで、

その時にこのネックレスを使ってくださるそうです。

ありがとうございますm(__)m
page top
ビーズ教室のお知らせです
ビーズ教室のお知らせです。



8月23日(金)コガネムシさんにて、ゆるゆるビーズの会は、

満員御礼となりました。

ありがとうございますm(__)m



8月30日(金)正圓寺さんにて「お寺でビーズ♪」もお席に限りがありますので、

お寺希望の方は、早めにご予約ください。



8月20日(火)~8月29日(木)の平日、

だりあの自宅で子供ビーズ教室は、まだまだ空きがあります。


参加希望は、

メールフォムに参加希望日(第二希望まで)、お名前、連絡先、参加人数をご連絡ください。

たくさんのご参加お待ちしていま~す(*^▽^*)♪
© だりあの時間. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG